iPad2スタンドアダプタを自作
iPad2で意外に困るのが確実な固定方法。市販のごついスタンドアダプタはありますが、見た目も良く無いし、iPadの周りにゴテゴテ枠が付くもの頂けません。そこで例によって有り合わせの材料で自作してみましょう。
ちょっと判り難い写真ですが、これはPole Pod系の逆一脚スタンドに取り付けた例です。DIYショップで売っている吸盤などを組み合わせ、風呂の蓋対応のプロテクトシェルに付けただけです。
この記事の短縮URL→ http://bit.ly/jwbjGH
材料のご紹介です。
まず、 DIYショップで300円ぐらいで売っている「スーパーメタルTAKO(タコ)」です。
透明な吸盤をハードカップと締めネジで締め上げて強力に吸着させるタイプです。着脱は面倒ですが、いろいろな物と組み合わせて使用ができて都合の良いタイプです。また、ミラー仕上げなので見た目もiPad2によく合います。
他の材料たち。近所のDIY店などかオンラインでも入手が可能な物ばかりです。
スーパーメタルTAKOは1つまたは2つ、自由雲台SBH-60、エツミE-522三脚ネジ、M6×22mmぐらいの平ワッシャ、ウイット1/4インチナット、補助金具少々。写真の補助金具は斜めの角度が付いたタイプです。また写真にはありませんが、ステータイプの真っ直ぐな3つ孔タイプも用意します。
まず、吸盤1つタイプを組み立ててみます。
吸盤の締めネジで補助金具を共締めし、金具の反対側にはエツミのE-522を平ワッシャとウイット1/4インチナットで固定します。これに角度調整用に自由雲台を取り付けてできあがりです。 この際補助金具が90度のタイプだと雲台と吸盤が干渉しますので斜めの角度のタイプを使用します。
ウイット1/4インチのナットとは要するに三脚ネジ(厳密にはUNC1/4ですが互換性があります)に対応するサイズのナットです。DIYショップだとUNCよりウイット表示の物が入手が楽だと思います。
エツミのE-522は両端が三脚ネジのアダプタです。ネジが短めのE-521だと補助金具+平ワッシャで長さ不足になるので、長い方のE-522を使用します。カメラ店かヨドバシ.comなどで入手が可能です。
この吸盤をiPad2(直でもいいですが、うちでは風呂の蓋「Smart Cover」対応のポリカーボネイト製プロテクト・シェルを着せています。)に貼付けると、三脚ネジでいろいろな固定が可能になります。
吸盤が1つだと落下の可能性が怖いという人にはダブルタイプをおすすめします。
ステータイプの真っ直ぐな3つ孔タイプ補助金具の両端に吸盤を共締めします。中央にE-522を平ワッシャとウイット1/4インチナットで固定し、自由雲台を付けます。
うちではベルボンのPole Podや同タイプの逆一脚スタンドがいろいろあるので、このアダプタでiPad2がスマートに自立してくれますが、通常の三脚では納まりが悪いとおもいます。どちらかと言うとマイクスタンド系の方が需要があると思いますが、その場合はトモカのネジアダプタでスタンド側:使うマイクスタンドネジ→ホルダ側:1/4インチ三脚ネジ のタイプを購入すれば解決します。
TOMOCA 変換ネジアダプター(各525円)
http://tomoca-shop.jp/shopdetail/001005000021/brandname/
変換ネジ 11:5/16(JIS)→1/4(カメラ)
変換ネジ 13:5/8(SHURE)→1/4(カメラ)
変換ネジ 14:3/8(AKG)→1/4(カメラ)
変換ネジ 18:1/2(BTS)→1/4(カメラ)
写真は変換ネジ 13:5/8(SHURE)→1/4(カメラ)でグースネックスタンドに取り付けてみた例です(ただし重量過多でキクタニDS-16では曲がってしまいますが)。
以上でiPad2用のスタンドアダプタとしての話題は終わりですが、実はスーパーメタルTAKOの締めネジはウイット1/4インチネジなので、直接自由雲台を取り付けることが可能なのです。
こんな感じに、小型の吸盤スタンドが完成してしまいました。卓上はもとより、壁やガラスに貼付けて小型カメラを固定することができます。
なおSLIKの自由雲台SBH-60は約1,600円と今回の部品の中ではちょっと高めです。エツミの三脚雲台 ボールヘッドミニ E-2048の方が若干安く、また色もシルバーなのでそちらの方が良いかもしれません。
2022年06月21日 6:53
2travelling...
...