UST Encoder Box 資料

以前大町市美麻地区でのロードレースの際に使用した、完全自動運転Ustreamエンコーダ「UST Encoder Box」 の資料を、かなり前にGoogleドキュメントのプレゼンテーションで作成して放置していたことを思い出しました。ベースはここのBlogに書いたことですが、より詳しく解説してあります。

今回はこの資料とUST Encoder Box について解説します。

Twitpic

(この記事の短縮URL→ http://bit.ly/dLnyWX )

(more...)

CamTwistとQC(序章)

Mac専用の仮想カメラデバイスソフトCamTwistは非常に高機能で便利な物ですが、Mac OS Xの中核技術であるQuartzの機能にかなりの部分を依存しています。

このQuartzの機能を開発する環境が Quartz Composer(QC)です。Quartz ComposerはMac OS Xに標準付属のデベロッパツールをインストールすると誰でも使用することができます。

Twitpic

このことは自分でQuartz Composerを使って独自のComposition(コンポジション:QCで作成したプログラムのことで、通常.qtz拡張子が付いています)を開発することで、CamTwistの機能を大幅にアップしたり、独自の使い勝手に変更することができます。

既にCamTwist用のいくつかのCompositionを公開していますが、今回は Quartz Composer の開発環境を簡単に紹介しつつ簡単な改造作業を紹介したいと思います。

(この記事の短縮URL→ http://bit.ly/fbmaEo )

(more...)

C910のMac対応版の問題点

ロジクールのハイエンドウェブカメラ「ロジクール HD プロ ウェブカム C910」をMac OSに対応 というニュースに喜んだMacユーザーは多いことでしょう。Twitter上でも歓迎ツイートが飛び交い対応ソフト「LWS for Mac」も公開されました。

しかしこのソフトウェアは「Ustream等のストリーミングには全く恩恵をもたらさない物」であったため、肩すかしを喰らってがっかりしたり、どうやったら(Ustで)使えるのか袋小路に陥ったり、期待を込めて購入を決めたが続報で絶望する人々が大量発生しています。(というかこれから発生します)

Twitpic

これらの期待は全て完全に裏切られます。(ただし別の救済策があります)

(この記事の短縮URL→ http://bit.ly/hEDK7Z  )

では何が問題だったのでしょうか?
(more...)

Livebox一体型カメラ

以前から画策していた完全一体型のUstreamカメラが完成しました。基本的にこれ一台で独立してUstreamの高画質16:9ワイド配信が可能となっています。

Twitpic

(この記事の短縮URL→ http://bit.ly/htQ5G5 )
(more...)