複数台DesktopのUstream配信

複数台のDesktop Presenterを同時接続してUstream配信する設定

Ustreamの動画配信エンコーダー Ustream Producer にはデスクトップ画像を配信ソースとして取り込む為のDesktop Presenterというミニアプリが同梱されています。これは何も考えないで使うとUstream Producerのローカルマシンで起動して来ますが、SSH Tunnelを駆使すると別マシンの画像を配信することができます。

ここまでは既存の情報なのですが、Desktop Presenterを起動すると何故かIPアドレスが表示されたり、わざわざTCP port:7272 を使用したりとどうも臭います。本当は複数のPC画面に接続できるんじゃないか?ということです。

結論から言いますと、Ustream Producer Pro では複数PCの同時接続ができます。また、その場合SSHは不要です。

desktoppresenter.png
(more...)

美麻ロードにおけるマルチ中継

昨年の美麻ロードのUstream中継から既に半年以上経ってしまいまして、ろくに情報をまとめていなかったので、すこしづつまとめて行こうかと思います。

そもそも企画書も何も書かずに話が進んでいましたし、技術的にもいろいろやった割に事前にも事後にもドキュメント化していないので紙ベースでは何も残っていません。使わなかった技術やアイデアは結構説明図とかコンセプトとか書いてあるのですが。

(more...)

IEEE1394 の PCI-Express Mini-Card

台湾のCOMMELLからIEEE1394a/bのPCI-Express Mini-Cardが出ているようです。

mpx-643_1.jpg

昨年末に探した時にはまだ無かったようですが、やっと出て来たようです。日本ではまだ入手が困難だと思われますが、既に海外のオンラインショップでは購入可能なようです(日本へのShippingとか調べてないですが)。
(more...)