バルーンカメラ4

バルーンカメラのソフト編です。

バルーンカメラはAXISのIP監視カメラ207Wを使用していますが、今回のライブStreamingはUstream.tvです。当然普通にやったら繋がらない構成ですが、あるソフトを介在させることで実現しています。

まずUstream.tvのエンコードはブラウザ上のFlash Playerの内蔵エンコーダを使用するか、外部のFlash Media Live Encoder 3を使用します。今回は回線が決して潤沢でない、マシンパワーも乏しい、でも画質はなるべくよくしたいという関係で Flash Media Live Encoder 3でVP6+MP3圧縮(200Kbps+56Kbps)を選択しています。

どちらのエンコーダ共にデフォルトではDVデバイスなどのMSのイメージングデバイス対応の入力しか選べません。AXIS207WからはRTSPかHTTPによるMPEG4(又はMJPEG)ストリーム しか出力されませんので、直接接続することはできません。

ここで「SCFH DSF」 という特殊なアプリを利用します。

(more...)

バルーンカメラ3

ほぼ7時間で完成したバルーンカメラ。「大町美麻ロードレース」ではどのような使われ方をしたのでしょう。

ballooncam31.pngballooncam6.png

ロープの固定金具にバルーンのロープをZ字に通しつつ若干よじれさせます。平たいオレンジのベルトと違い摩擦が小さいので、振動で落ちて来るのを防止する為です。特に途中を縛る等しなくても十分固定されます。この金具にバルーンカメラを固定すればできあがりです。後はバルーンを宙に放つだけです。(実際は違う)

(more...)

バルーンカメラ2

大町美麻ロードレース」用の「バルーンカメラ」の製作のその2です。

事前の実験でAXIS 207Wがバッテリーで運用できることは判っていますので、あとは如何に長時間使用できるようにするかという事になります。大容量のバッテリーが簡単に組めて、運用も入手も楽な物と言うとやはり「Eneloop」が良いだろうということで、ヤマダ電機にて購入。その他DIYショップで電池BOXとか電池スナップとかも購入。これなら他の用途に潰しが効くでしょうし無駄になることは無いでしょう。ただし、この時点で8/19(水)夜であり、8/21(金)の午後には美麻に行かなくてはいけないので、もうあまり時間がありません(ちなみに8/21は早朝工事)。

ballooncam1.png

1.2V×4本で1セットとして、4セット分16本を用意し、手元にあった単三電池4本用のUSB電池BOX(JTT USBバッテリーパック)のレギュレータ基板経由で接続し、稼働の可否、電池の寿命などを判断しつつ、バルーンへの固定、防水対策など諸々施す必要があります。果して間に合うのでしょうか?

(more...)

バルーンカメラ1

大町美麻ロードレース」 のインターネット中継を計画した初期から、カメラシステムにDVカメラではなくIP監視カメラを利用できないかと考えていました。これはIP監視カメラが「オペレーション・フリー」で動く事と、「小型軽量でかつ高画質」になって来ていたからです。

ターゲットにしたのは AXIS 207W  。IP監視カメラの老舗のAXISの比較的最近のMPEG-4対応・WiFi対応の小型カメラです。この特性を生かして、このカメラを広告用のバルーンにくくり付けて、上空からのライブ映像を配信しようという、かなり無茶苦茶な提案がなぜかすんなり採用されたため「実際に動くシステム」を作成する必要が出て来ました。

ph_207w_left_low2.pngballooncam3.png

最新のモデルはH.264に対応したりしていますが、これを選んだのは「会社に現物があったから」でした。

(more...)