HGってなんだ?

才能の無駄遣いをする人が復帰して来ているようです。
(例によって耐性のない方の誤視聴は・・・)

一応知らない人のために言っておきますが、これは音声がReMixなMADです。( 説明になっていない)
アイマスの場合、楽曲トラックと歌のトラック(キャラ人数分)がデータ上では分離しているので、ゲームディスクからカラオケトラックやアカペラ(歌のみ)トラックを抽出することは比較的ハードルが低いのですが、それを元にReMixを作成するにはセンスとスキルが要求される作業になります。まして動画とあわせてネタとして完成度の高いMADを作るとなるともう・・・

国民性

某所で拾ったのでメモ

ある船に火災が発生した。船長は、乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、
イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」
ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」
イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」
アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
ロシア人には 「ウオッカのビンが流されてしまいました、今追えば間に合います」
フランス人には 「海に飛び込まないで下さい」
日本人には 「みんなもう飛び込みましたよ」
中国人には 「おいしそうな魚が泳いでますよ」
北朝鮮人には 「今が亡命のチャンスですよ」
韓国人には 「日本人はもう飛び込みました」
大阪人には 「阪神が優勝しましたよ」と伝えた。

才能の無駄使いの酷い人

ニコニコ動画では「才能の無駄遣い」(絶賛に近い褒め言葉)と言われる、異常にスキルの高い人が作品投稿を行う行為がよく見られますが、この人は「無駄遣い」の質・量共に飛び抜けているように思うわけで・・・

内容的にはアイマスのMADなので好き嫌いがあると思いますが、本気で動画作品として仕上げているその技量は本物です。技法の解析とかは可能なんですが、とてもこのような作品は制作できないですよね。

(more...)

SONY新型カメラ発表

PMW-EX3放送および業務用の話題。
SONYがNAB2008に合わせてXDCAM EXシリーズに新型カメラを追加した。販売は夏から。

PMW-EX3 | 商品情報 | XDCAM EX | 映像制作機材 | 放送・業務用 | ソニー
http://www.sony.jp/products/Professional/xdcamex/products/pmw_ex3/index.html

現在販売中のEX-1と比べると一番の違いは「レンズ交換式」「Progressive(24P/30P)記録対応」「GenLock対応」「CCUリモート対応」と言った感じで、マルチカメラでの運用や映画制作での使用を意識した設計となっている。またどことなくCanonを意識した(パクった?)セミショルダータイプのデザインとなっている。

予定価格は13,000$ underなので日本では156万円ぐらいか(SONYレート)?

(more...)

ai sp@ce PV

公式動画のようです。耐性の無い人は見ない方が健康のためです。
(ニコニコだからID必要だし・・)

日本の行末

以前こんなことを書いていたら「日本はじまった」ようです。

ai sp@ce

ドワンゴ、バーチャルライフシステム「ai sp@ce」を発表。
美少女ゲームのキャラクタと生活できる3Dコミュニティサービス
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080408/ais.htm

ドワンゴ、美少女ゲームの世界を再現した3D仮想空間を今夏開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/08/19138.html

「CLANNADは人生」を3Dで実現 ギャルゲーキャラと暮らす仮想空間、
ドワンゴなど開発 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/08/news104.html

これは明らかに客が入りますwww 作り込みが甘いと初期に叩かれまくりそうですが「あからさまな商業主義」に対して「あからさまなな萌」を臆面も無く投入して来るとはかなりな本気と思われます。

(more...)

セカンドライフの行末

(旧Blogから記事移植)
某社給湯室より中継です。

SecondLife

某広告代理店が必死になって仕掛けた「セカンドライフ日本語版」だが、大方の予想通り泣かず飛ばずの惨敗ぶりのようだ。10年以上前に3D Chat技術の日本移転を試みた立場から言わせてもらえば、D通のやり方は全く逆だとしか思えない、うまく行くはずのないアプローチ方法だ。

あたかも人がいっぱい居て面白い遊び場だと空宣伝をしても、ログインしたら人はいないし、ユーザコンテンツもコミュニティも陰も形も無く、企業店舗しか見当たらないなどと言う状態では、却って悪評判を立てるだけの結果になる。

まず人が勝手に集まって「遊べる」環境や構造をそもそも含めなければならないし、遊び方を押し付けず表立って提案などせず、素材を散りばめておかなくてはならない。商業的なアイテムは慎重に配置をし、あまり自己主張してはいけない。目的が企業コンテンツのポータルなら別だが、まず人口を増やし住民を定着させなければいけない初期段階は「コミュニティの育成」にこそ最大限のパワーを裂く必要がある。 (more...)

Youtubeを貼り付け

ビジュアルエディタでIFrameを貼り付け

セグウェイ体験

ニコニコ動画の貼り付け

ビジュアルエディタでIFrameをそのまま貼り付ける

GoogleMapsの貼り付け

ビジュアルエディタでIFrameをそのまま貼り付ける


大きな地図で見る