FMLEついに全自動化!

昨年の美麻ロード時に投入したUst Encoder Boxは全くノータッチでエンコード&Ustreamサーバへ送信を行える便利なアイテムです。PCオペレーション無しでカメラ映像を送信できるので、マルチカメラ・マルチチャンネルUstream配信作業の大幅な省力化が可能になりました。

Twitpic

しかし、昨年のバージョンでは「配信開始・停止の制御」のために別途「Web Broadcaster」が必須だったため、結局どこかで6ch分のBroadcasterを立ち上げ、安定して動かせる必要がありました。

「Web Broadcaster」はFlashベースでありこの縛りが結構ネックだったのですが、今年はついにこの制約を解消する方法が見つかりましたのでまとめてみたいと思います。

この記事の短縮URL→  http://bit.ly/mtsgYa
(more...)

FMLEでマルチビットレート配信

Flash Media Live Encoder (FMLE) を使用してマルチビットレート(Multiple Bitrate)配信というものができます。読んで字の如しですが、一つの配信チャンネルで複数のビットレートの配信を同時に流し、視聴者側や端末で最適な物を選べる配信方法です。

Twitpic

特にHD配信とiPhone配信を両立させる場合などに威力を発揮します。この場合FMLE上でどのような設定をしたら良いのかをまとめてみました。なお、これは一応Ustream向けの設定ですが、他のサービス(FMSを使用した)でも応用できる可能性はあります。

この記事の短縮URL→ http://bit.ly/jrsOT7

(more...)

iPad2スタンドアダプタを自作

iPad2で意外に困るのが確実な固定方法。市販のごついスタンドアダプタはありますが、見た目も良く無いし、iPadの周りにゴテゴテ枠が付くもの頂けません。そこで例によって有り合わせの材料で自作してみましょう。

Twitpic

ちょっと判り難い写真ですが、これはPole Pod系の逆一脚スタンドに取り付けた例です。DIYショップで売っている吸盤などを組み合わせ、風呂の蓋対応のプロテクトシェルに付けただけです。

この記事の短縮URL→ http://bit.ly/jwbjGH

(more...)