iPhone車載システム

iPhone4で車載でUstreamやツイキャスをする場合の固定等に関する工作をしてみました。

iPhone車載1

特にツイキャスは画像サイズを欲張らないことでフレームレートを稼げたり、デジタルズームやオートフォカス・露出補正ができるなどモバイル使用に便利な機能が満載なので、ついつい車載で使いたくなります。しかしカメラの固定がしっかりしていないと無駄なビットレートを食ったりしますし、音声の集音にも問題が生じます。このためできるだけしっかり固定できる方法を検討しました。

また、通常はiPhone4を1台付ければいいわけですが、2カメ(ツイキャスだと面倒ですがUstなら)とか通信測定など別用途でiPhone(旧3Gとか)やiPod touchもマウントしたい場合もありますので、複数台対応マウントも可能にしてあります。
(more...)

Cerevo Cam対決

秋葉原の愛三電機ビルにCerevoがCerevo Cam Live!を設置し24時間運用を始めました。

このカメラは交差点を俯瞰するようなアングルで設置されていますが、早速このカメラに写りに行く人や下からもUst中継を試みる人がでてきました。これはそんな同時中継をUSTWRAPさんでマルチビューしてみた時のスナップショットです。

Cerevo Cam対決

この時気がついたのですが、PocketWifi経由下からの中継は8秒ぐらいの時差がありました。

iPhone4の色味

iPhone4でもUstreamができるようになったのはいいんですが、カメラの色味にちょっとクセがあるようです。

Phone3G(左) とiPhone4(右) 比較

これは同じ時にiPhone 3G(左)とiPhone4(右)を並べて中継したものです。実際の感じはiPhone 3Gをもう少し暗くしたような感じでしたが、iPhone4の方はヤバいくらい青味がかっています。よく見ると車のヘッドライトの光(タングステン:5,000°K)にホワイトバランスが合っているらしく結果的に空は真っ青です。どういう基準でAWBが働いているのか不明ですが、常にこのような傾向があります。

585 ModosteadyをiPhoneに

Manfrottoに「585 Modosteady マルチカメラスタビライザー」という小型カメラ用のスタビライザー製品があります。ジンバル(実際はボールジョイント)を中心にバランスを取ったウエイトで、カメラ操作時に働く回転モーメントをキャンセルするタイプの最も簡易的な製品です。

しかしこの製品、この種の物としては格安の品なのでやはり「なんちゃってスタビライザー」で、玄人筋には評判が悪いです。家庭用としても半端な性能と価格なのですが、当方では大幅なチューンナップ改造を施してあります。(でも使ってないけど)

この度、この585 Modosteady 改をiPhoneと組み合わせて細部の写真を撮ってみました。
なお、写真は都合により全てTwitpicのサムネイルなので長辺がトリミングされていますが、クリックするとTwitpicが開きますので全体はそちらで見てください。

Manfrotto 585 Modosteady for iPhone Mod

この記事の短縮URL→ http://bit.ly/94sbIl

(more...)

Ustreamのモニタリング指標

自己もしくは誰かのライブ中継をモニタリングする場合についての考察です。

Ustreamを中継している現場で一番困るのは「ちゃんと中継できてる?」のか把握できないことです。潤沢な回線がありPCパワーも有り余っていれば折り返しの映像や音声を見る事はできますが、それでも大抵の現場は戦場ですからあまり冷静にモニタリングすることはできません。

UstreamモニタリングTEST画像

また、多くの場合は戻り回線を確保できず不安を抱えながら中継を続けることになります。特に少人数(多くは一人か?)でやることも多いUstreamではどのようにして中継品質を現場フィードバックしたら良いのでしょうか?
(more...)

iPhone用Grip

iPhone4で動画機能が強化されたので本格的に撮影しようと思った時問題になるのがiPhoneのグリップの悪さです。これはiPhoneに限った話ではないですが、高性能HD動画携帯などと言っても持ち難いのでは安定した画は望めません。

そこで手持ちの部材+αを集めてiPhone用(普通の携帯にも使える)の本格的なGripシステムを作ってみましょう。では材料です。

nec_2010062918280001.jpg

(more...)