QuartzComposer4.5のAuto Save機能

Lion上のQuartzComposer ver4.5はAuto Save機能に対応していて、勝手にファイルを上書きして(厳密には履歴込みのファイルになる)オリジナルのファイルを改変してしまうという誰得機能が付いています。

これに対してTime Machineのオプション機能で「最後の編集から〜日後に書類をロック」する機能があるので、自動的に保護されるはずなのですが、なぜか時々ファイルを上書きしてくれてしまいます。

Twitpic

「これだからLionは〜」とか「こんな機能いらない」と誰もが思っていたのですが、これを回避する設定がみつかったようです。

この記事の短縮URL→ http://bit.ly/wc6gy2 (more...)

Lion上のQuartzComposerの問題点

OS X Lion上のQuartzComposerを使用してCamTwistのモジュールを作成する場合、重大な問題点があります。QuartzComposer上でUI項目をPublishedすることで、CamTwist上でもパラメータのSettings欄にUI項目を出すことができますが「Labeled Index」形式にした場合のポップアップメニューの文字部分が表示されず、クリックしてもポップアップしません。

Twitpic

このままですとLionしか動かない最近のマシンでの開発が不可能になってしまうため、どこに原因があるのかを調査し回避方法を検討したのですが、結果的に現時点では別途Snow Leopardマシンを介在させない限り回避(修正)はできないという結論に達しています。

この記事の短縮URL→ http://bit.ly/ABnf6c (more...)