DV to USB 変換ケーブル

だいぶ前に見つけて何本か確保してみました。

DVをUSBに変換してビデオ取り込みできるケーブル

PIX-UVCD/U1W - 製品特長 | 株式会社ピクセラ
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_uvcd_u1w/index.html

pixela2.jpg
IEEE1394上のDVストリームをUSB Video Classに直接変換するケーブルというかなり特殊なケーブルです。2006年当時のピクセラ製ですが、すでに日本では入手困難(2009年8月の時点、オークションでも皆無)だったのですが、探したところ海外ではまだ販売中でした。(2010年1月現在はSoldOut)
(more...)

SkypeでDVカメラを使う方法

前回はGoogleトークのビデオチャットにDVカメラを使用しようと思って挫折しましたが、ここのところ定期的に家庭でWindows版のSkypeでビデオチャットを使用する機会があり、こちらのカメラも少々調べたところ同じようにDVカメラには非対応でした。

ズームが無いWebカメラはどうも使いにくいのでなんとかDVカメラを使用しようと探したところ、DVdriver というドライバが存在しているようなので試用してみました。 (more...)