SkypeでDVカメラを使う方法

前回はGoogleトークのビデオチャットにDVカメラを使用しようと思って挫折しましたが、ここのところ定期的に家庭でWindows版のSkypeでビデオチャットを使用する機会があり、こちらのカメラも少々調べたところ同じようにDVカメラには非対応でした。

ズームが無いWebカメラはどうも使いにくいのでなんとかDVカメラを使用しようと探したところ、DVdriver というドライバが存在しているようなので試用してみました。

我が家には1台だけFirewireなiSightカメラがあり、そちらはSkypeでも使用できているのですが、これはDVストリームを流している訳では無く、単にIEEE1394接続のWebカメラとして動作しているようです。(Windows XPでそのまま使用できている)

これが使えているのでてっきりDVカメラも対応するのだと思っていたのですが、Streaming Encoder系と違いWindowsのビデオチャット系ではDVストリームをDecodeできない作りなようで対応するものは無いようです。

DVカメラやIEEE1394ポートが下火なので今後も対応する予定は無いと思われますが、DVのカムコーダーは世界中に山のように普及していて、どう考えてもWebカメラより高品質なカメラ部を持っていますから使いたいと思う人は多いようで、海外のサイトでも同様の質問が交わされているようです。

何らかの中間ドライバを挟んでIEEE1394ポートからのDVストリームをDecodeしWebカム仕様のRGBまたはYUVのストリームに変換すれば良いはずですが、意外に出ていないのです。

今回見つけたのはカナダのEagletron社が出しているDVdriverというソフトです。

dvdriver_medium.jpg

DVdriver: DV Camcorder to WebCam Converter Software
http://www.trackercam.com/TCamWeb/dvdriver.htm

トライアル版(5分で落ちる)が有りますのでまずこちらで試した方が懸命でしょう。製品版は20$(時価¥1,862でした)購入する場合はPaypal払いが楽でしょうか。

一応DVdriverでDVデバイスをソースに指定しておけばSkypeで画像ソースにDVdriverを選べば絵が出て来るようになりました。ただしまだチャットで使って無いのでどこまで使えるのかとか品質はどうかとか未確認です。さらに設定画面上でなんか画像が小さめなような気がします。720P対応のSkype (4.2beta)で無いからとか関係あるかもしれません。

※4.2Betaで使用してみたところ640×480でフル画角で使用できました。ただし解像度的には間引かれた感じなので中身は320×240処理ではないかという感じになります。またデフォルトでの画面サイズが320×240で100%という感じで、640×480に設定しなおすと2倍ズームしたような状態になります。DVdriverのズームを50%にすると丁度DVカメラの画角と表示が一致します。画質はちょっと暗めでノイズっぽい感じですが、カメラ側で露出をあげると改善されます。

DVdriver 1.0.5.12 (トライアル版・製品版共にテスト)
Skype 4.1.0.179

なお、 EagletronのFAQだとGoogle Talkにも対応しそうなことが書いてありますが、試した環境では設定画面で映像は表示されませんでした。(Googleトークプラグインv1.0.19.0)

また「例の」FleshVoiceでもDVdriverは有効なようで以下のようなFaqが検索で引っかかります。

国立大学病院インターネット会議システムFAQ2-4

同様の物がMac OS Xでも出来てくれればありがたいのですが、今のところ発見できていません。

※追記:Mac OS XではDVカメラもSkypeで使用できるようですね。Macで書いているのに全然試してませんでした。

トラックバックURL: http://meteor.blog.avis.jp/archives/136/trackback

コメント

(必須)

(必須)
(メールアドレスは公開されません)