iPhone車載システム

iPhone4で車載でUstreamやツイキャスをする場合の固定等に関する工作をしてみました。

iPhone車載1

特にツイキャスは画像サイズを欲張らないことでフレームレートを稼げたり、デジタルズームやオートフォカス・露出補正ができるなどモバイル使用に便利な機能が満載なので、ついつい車載で使いたくなります。しかしカメラの固定がしっかりしていないと無駄なビットレートを食ったりしますし、音声の集音にも問題が生じます。このためできるだけしっかり固定できる方法を検討しました。

また、通常はiPhone4を1台付ければいいわけですが、2カメ(ツイキャスだと面倒ですがUstなら)とか通信測定など別用途でiPhone(旧3Gとか)やiPod touchもマウントしたい場合もありますので、複数台対応マウントも可能にしてあります。
1枚目の写真はフル構成の一例で、Ust用iPhone x2台+通信チェック用iPod touochです。カメラは正面と左前方に向いています。下のiPod touochはもちろん音楽再生用にも使用します。

iPhone車載2

メインカメラ部のアップです。サブカメラの位置が若干違います。

iPhone車載3

メインカメラ用のグースネックマイクです。詳細については後述します。

iPhone車載4

サブのiPhoneをカメラ用でなくすれば(アームがカメラに被る)このくらい近づけて設置することができます。これは左のiPhoneは通信チェック用になっています。

iPhone車載5

一番の要、吸盤マウントはDVカメラ用に買った物を流用しています。Delkin Fat Gecko 吸盤式カメラマウントで、吸盤が2つ有りアームの付いた強力タイプです。iPhone用にはオーバースペックですが非常にガッチリ固定できます。ただ、DVカメラでもiPhone用でもこのアームの長さでは思った位置に固定することは困難ですので、別途アルミパーツで延長バーを作成します。

iPhone車載6

iPhoneの固定はいつもの上海問屋DN-100CC を使用します。自由雲台はSLIKのSBH-60、アルミ補助金具はWAKI BS800(JAN:4903757118003)とWAKI BS802(JAN:4903757118027)を使用。ネジ類はエツミ止ネジ長 E-522、エツミ止ネジ(メスメス) E-6084、TOMOCA 変換ネジアダプター7(1/4カメラ>1/2BTS)

トラックバックURL: http://meteor.blog.avis.jp/archives/189/trackback

コメント

(必須)

(必須)
(メールアドレスは公開されません)