Excel2007のグラフだめじゃん

某所の非公開Blogから記事をエクスポートしてきた物に加筆してみました。元ネタは2008年7月に書いた物。

Office2007は旧シリーズからの仕様変更がいろいろに酷いのですが、今度はExcel2007でヤバイ仕様変更に気づいてしまいました。

「PDFに書き出したグラフがラスターグラフィックになってる」じゃん。

ダメ過ぎます。

自己印刷とかWord貼付けなら問題ない(未確認)と思いますが、PDFに書き出してからページを束ねるとか、他のソフトに貼付けるとか全滅。また、PDFを経由しなくても直接コピペとかもだめ。Excelでデータを処理してグラフを描き、他のソフトでドキュメントをまとめるとか(最終品質を考えれば)もう使い物にならないでしょう。

例によって何か設定があるのかもしれませんが(今のところ見つからない)、PDFCreatorなどのPDFライターに書き出したグラフを見ると、なんと「ラスターグラフィックス」になっています。ちなみにMS純正のPDF書き出しアドインなんてのも有りますが、PDFCreatorと同様の結果になります。

元からそうだったのか?なんてことはありません。Excel2002SP3(OfficeXP2003)で全く同じことをやるとちゃんと「 ベクターグラフィックス」としてPDF化されます。

pdftest2007-1.jpg←2007(クリックで拡大)
pdftest2003-1.jpg←2002(クリックで拡大)

これは50%表示の物ですが、なんか妙に線が細くギザギザして見えます。
これを拡大してみると、その理由がハッキリします。

pdftest2007-2.jpg←2007 ×6400% 表示(クリックで拡大)
pdftest2003-2.jpg←2002 ×6400%表示(クリックで拡大)

見てのように、2007の物はグラフの画像が「ラスターグラフィックス(ビットマップ画像)」になってしまっています。これではまともな品質で二次利用ができません。IllustratorとかDTP系のソフトでExcelグラフ貼り込みとかやると、モロに影響が出るでしょう。

なぜこのような根本的な改悪をするのか全く理解できません。これではExcel2007ではPDFに書き出して書類を配布するとかがまともにできません。 実際とあるレポートを作成していて、大量のグラフをPDFに書き出してから面付け処理している物があるのですが、ラスター化されてしまったらそのような処理をすると質が落ち過ぎて使用に耐えません。

ここで言う「質」とは主に印刷品質のことになりますが、プリンタだろうが印刷屋の出力だろうがダメなドキュメントが出来上がってしまいます。

そのくせ純正のPDFライターアドインとか出すとか、PDFフォーマットに対する嫌がらせとしか思えません。(PDFで配布すると汚いよ〜MSのファイル形式で配ろうね、とか)まあ、もっとも同じMSのVisioにもベクターグラフィックで渡せないようですが・・・

しかもファイルサイズは5倍も大きくなっているし。(フォントも埋め込まれているからか?)

結局手元のOfficeXP2003(Excel2002SP3)でPDF書き出しすることが続きそう。

トラックバックURL: http://meteor.blog.avis.jp/archives/98/trackback

コメント

(必須)

(必須)
(メールアドレスは公開されません)