EFiXマシンのマザボ交換4・・EFiX破損?

マザボ交換>電源交換と終わりやっと新マザボでのEFiX稼働テストです。

この時点でEFiXはまだ載せていませんのでOS起動はできません。またWidnows側はRAIDモードでないと起動できないので(昔ICH9RでRAIDを組んでいた名残)後回しです。一旦電源を落とし、メインPowerをOFFにし電源ケーブルも抜きEFiXを装着します。

が、GA-G33M-DS2R と違い GA-EG45M-DS2HのUSBピンヘッダが90度回転しているため、ケースと干渉してしまいEFiXを壁際に設置できません。 付属のピンヘッダ延長ケーブルを使い仮設置とします。

配線が完了したので電源ケーブルをつなぎ メインPowerをONにします。この時ちょっと気になったのが接続してあるUSBオーディオアダプタ経由で「ポップノイズ」が聞こえたことです。たまた まアンプのボリュームが上がっていたからなのですが、このことは後で大変重要な問題であることが分かります。

とりあえずBIOS設定でEFiXを起動ドライブで最優先に設定します。BIOS画面を抜け再起動がかかり起動シーケンスが始まりますが・・

Verifying DMI pool data...

で停止してしまいます。かなり放置しても変わらないので、リセットボタンを押して再起動をかけますが、やはり同じところで止まります。一旦電源を完 全に落としメインPowerをOFFにし電源ケーブルも抜きEFiXの接続向きなどをチェックしますが、特に問題はありません。(向きが間違っていればそ もそも認識しないわけですが)

ここで再度起動させますが、EFiXは認識されていますがやはり状況は変わりません。そこで再起動してBIOS設定を確認を・・・としたところ・・・

なんとEFiXを認識していません!

この現象は以前も経験したことがあるので、しばらく電源を抜いた状態でPCを放置し再びトライしたところ、今度はEFiXを認識しました。しかし起動は

Verifying DMI pool data...

で止まってしまいます。どうにもEFiXのディスク選択画面に辿りつきません(カーソルぐえるぐるにも行きませんが)。

このような状態を何度か繰り返した後、その時は訪れました。

EFiXを認識しないまま何をやっても復帰しない

どうやら「また」飛んでしまわれたようです。EFiXをUSB変換ケーブルを使いXPおよびMacOS Xマシンに繋いで確認してみますと、Windows側ではUSBデバイスであることは認識しているようですが、ベンダー・機器を特定できず「不明なデバイ ス」扱い。MacOS XではシステムプロファイラでUSB装置ツリー上には出て来ません。

またEFiX Updateコンパネ(OSX)、EFiXUpdater.exe (XP) 共にEFiXデバイスが繋がっていない扱いになり何もできません。

まあそもそもBIOS上でも見えていないので、かなり重傷なダメージ状態だと思われます。

既にV1.1を控えて国内のEFiX流通は止まってしまっている今、さてどうしたものか・・・

トラックバックURL: http://meteor.blog.avis.jp/archives/107/trackback

“EFiXマシンのマザボ交換4・・EFiX破損?”への トラックバック ( No )

“EFiXマシンのマザボ交換4・・EFiX破損?”への コメント ( 2 )

  1. だんさんの コメント

    ふーむ。
    普通にリテールでインストールしましょ。
    簡単ですよ。
    LDMx86あたりなら誰でも。

  2. meteorさんの コメント

    いらっしゃいませ

    今そっちも調べてるんですよね。
     ・インストールの手軽さ
     ・アップデートの手軽さ
     ・日々の運用の手軽さ
    の間でトレードオフして良さそうなのを2つぐらい試してみようかと。

コメント

(必須)

(必須)
(メールアドレスは公開されません)