RADEON HD2600XT GDDR4

使用したVGAカードですが

Sapphire RADEON HD2600XT(GDDR4) 265MB PCI Express
21110-00-20R

になります。見ての通りHD2600XTですが型番のDDR4のカードは長い赤い基板のカードだったはずですが、いつのまにかDDR3版と同じ形状になっています。

hd2600xt1b.jpg

続きにMac OS X上での認識状態

(more...)

Mac版のFarmwareツール

EFi-X™ FIRMWARE UPDATE UTILITY

EFi-X™ FIRMWARE UPDATE CLIENT - V 1.0 (27.09.2008)
OS: MAC OS X (10.5 Leopard)

EFi-X™ FIRMWARE UPDATE CLIENT - V 1.2 (14.09.2008)
OS: Windows XP / Windows Vista (32bit)

と言うことでMac版のFarmwareユーティリティも出たんですね。

efix-farmtool4mac.jpg

さっそくリモートで動かしてみたんですが、これは現行最新のVer.1.1.2が入っているって意味ですよね。 パッケージの中も見てみたんですが、ファームのファイルが独立していないので、ファームのダウングレードとかはできないのかな。

MacEFiX 稼働開始・・・

とりあえずLeopardのインストールはできました。

macefix3-50.jpg

無駄にQuadだったCPUの4連負荷メーターが 誇らしげです。
内部はこんな感じです。

efixphoto1b.jpg

分かり難いですが奥の壁際にEFiXデバイスがMB直に刺さっています。
動かなかったカード類を抜いたので前よりスカスカしています。

マシン全体はこんな感じ。ちなみにCPUクーラーは薙刀です。

efixphoto3b.jpg

背の低いHTPCケースでアルミパネル(九十九コラボ版のみ)なので見た目はかなり奇麗です。5インチベイにSTARDOMのリムーバブルが入っていますが、これは蓋を取ってしまった方が質感はいいです。写真ではずいぶん色が違っていますが、これはヘアラインの関係で実際はもっと近い色です。

続きは問題点等

(more...)